SSブログ

今年の木瓜(ボケ)の実はひとつ。 [ホ]

木瓜の実

庭の木瓜(ボケ)は実がなります。今年はこれだけ。たったひとつだけ。


木瓜の木は花が終わると新芽が伸びます。

新しい枝は横に伸びるので棘が硬くなる前になるべく切り落としておきたいのですが毎年間に合いません。

今年も硬くなってしまった棘に気をつけながら横枝を切っていたら混んでいた中にこの実がひとつ見えました。


さぁ、写真を撮りたいぞ!と思って近くまで行ったのですが、

まずはすぐ隣の黄色ヤマボウシの枝の下をくぐり、この黄色ヤマボウシの葉はスラッとしていて触れると痛い、だからなるべく膝を折ってしゃがむようにしながら前へ進みました。


そしていつものiPadでパチリ。

その写真をアプリで大きくしてカットしてブログに載せました。

ちょっと面倒ですねぇ。大変ですよねぇ。




【広告】

nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 4

たぃ

ボケの実、うちは例年より多く付きました
調べたら生では食べられないのですね
つけたり煮たりするのでしょうか
by たぃ (2023-06-16 11:31) 

ずん♪

たぃさま。
私は実が生って「ぉお!実が生った!」で終わりです。
しかし「ボケの実」で検索するとジャムやシロップなど加工できるそうですよ。
by ずん♪ (2023-06-16 11:47) 

溺愛猫的女人

ボケの実ってこんな形なんですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-16 14:05) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
そうなのです。梅の実より大きくてプラムよりも小さい。
ちゃんとオレンジ色に熟すので美味しそうなのですよぉ。
※食べたことはありませんが。
by ずん♪ (2023-06-16 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。