SSブログ

庭のラベンダーと庭のようす。 [ハーブ]


庭のラベンダーです。

写真は6月の終わり頃に撮りました。今はこのラベンダーは満開。北側のラベンダーは盛りを過ぎました。


ラベンダー

可愛くて綺麗ですよねぇ。



ラベンダー


今、庭で咲いている花は、ラベンダー、ガザニア、ノウゼンカズラです。

咲いていたカサブランカは終わって、塀際に植えたカサブランカが2本蕾を持っています。

切り戻したキンギョソウの花が2つ3つ咲いています。

白いヤロウというハーブが咲き始めました。

それから北側のワイルドストロベリーは白い花と赤い実が相変わらず生っています。

塀と建物に沿うように植えたモスキートゼラニウムは旺盛に育って香りが猛烈です。花が咲かなくなったので切り戻しを始めました。

熱いですからねぇ。なかなか庭仕事は進みません。

あと、1m以上に育ったラベンダーは近いうちに切り戻す予定です。これは切らないと歩く場所がなくなるのです。


つい最近まで見えていた最後のヤマボウシも黄色い葉が茶色になって目立たなくなりました。

涼しくなったら夫に頼んで高い枝を切り落としてもらいます。


我が家の庭はこんな感じです。




ご近所で防犯カメラをつけたそうで、我が家の方まで見えるとのことで声を掛けてもらいました。

これはプライバシーの問題があるからねぇ。

でも、うちは敷地内を通り抜けする人がいるから家の方まで見えるなんて助かるなぁ、と思っています。






【広告】

nice!(125)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 2

トモミ

ラベンダー、いいですよねぇ!一度だけ真っ盛りの北海道に行ったことがアリます…

by トモミ (2023-07-11 13:56) 

ずん♪

トモミさま。
わぁぉ!それは素敵ですねぇ!
by ずん♪ (2023-07-11 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。