SSブログ

パンジー3番目の花。 [癌になりまして]


今年植えたパンジーの3番目の花が咲いています。


IMG_2023-12-14-171244.jpeg

今日は暖かいですよぉ。

年が明けたら別の花苗も植えたいですねぇ。


IMG_2023-12-14-171253.jpeg



さて、癌になりまして。

ひとつ前のページで「死」を感じたと書きました。

それは自分が癌で死ぬのかなぁ〜?と持ったのではなく、「死」を身近に感じたことを言っているのです。

普段はあまり意識しない「死」について、「死」は誰にでも訪れるもの。

分かっているようで分かっていない不思議な感覚です。


自分が肺がん検査で影があると知ってから、あれよあれよと検査を受け、手術することになって、ずっと「自分はなんて運が良いのだろう」と口癖のように言っていました。


もちろん癌にならない方が良いのですよ。

でも癌になってしまったのだから仕方がない。

最短で検査を受け、最短で入院して手術を受けました。

その流れは私が望んだのではなく周りがそうしてくれたのです。

そういった環境も「運が良い」と思った理由です。


漠然と思っていた「死」について。

ぁあ、人はいつでも死ぬんだ。

事故かもしれない。病気かもしれない。

老いて寿命がきて死んでいく。

それは65歳の私には遠いものではないんだぁ。


そんな心の流れの中で、もしも今後5年間のどこかで死んでしまうときが来るかもしれない。

あぁ、もっと大事に毎日を生きよう。

コロナ禍の我慢していた生活の影響もあって、行きたかったところへ行こう。

これからはもっと遣りたかったことをやろう。

と、そう思ったのです。


最近はその考え方が少し変化してきています。

落ち着いてくると、「それほど旅行へ行きたいわけじゃない」と思えてきたし。

私の「遣りたいことって何だろう」と思うようになりました。


あぁ、そうだ。

誰かの役に立つようなことをしたい。

今までは家族のために役立ってきたと思います。


私はずっと気にかけていたことがあって、最近はそのために役立つことをしたいと思うようになっています。

その気持ちはまだ熟していないので時間を掛けて準備することになります。きっと静かに穏やかに。


そんなことを思うと70歳で死ねません。

癌になりまして、

「死」を意識して「生きる」を再認識した経験となりました。

ぁあ、人生は面白い。


愛する人達を大事にしよう。

限りある時間を大切にして自分らしく生きよう。



この続きはまだあるのです。



【広告】

nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 4

溺愛猫的女人

パンジーって色によって香りが異なると聞いたことがあります。香りを嗅いでみたくなりました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-16 14:01) 

風の友

ガンが「死」について感じさせてくれ、それによって生きてることの
幸せを教えてくれたのですね。
素晴らしいものを手に入れたようですね。
私の好きな言葉
「死の帰するところが生の依るところである」
ですね。

by 風の友 (2023-12-17 10:30) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
それは知りませんでした。
ぜひ嗅いでみたいと思うのですが低い場所に植えたので・・・
春になったら嗅いでみますね。
by ずん♪ (2023-12-17 10:31) 

ずん♪

風の友さま。
このページを書いた私自身はそこまで深く考えたのかどうか。
宗教的なものではありません。
限りある時間を大切に遣いたいと思っているのは確かです。

by ずん♪ (2023-12-17 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。