SSブログ

ローズマリーの花。  [癌になりまして]


IMG_2023-11-24-202040.jpeg

写真は去年の12月20日に撮ったものです。

下書き保存したまま忘れていました。


IMG_2023-11-24-202019.jpeg

今年は、と言っても写真を撮ってから1ヶ月くらいしか経っていないのだけど、とにかく蕾がいっぱいで、花もいっぱい咲いているのです。

今までこんなに花が咲いているなんて見たことがなかったので驚いています。

写真はあるのですけれど、サイズ変更がまだ出来ていない、物によっては加工もしないとねぇ。


ブログ更新はちっとも苦ではないのだけど、どうもねぇ、写真の整理が負担になるのです。






さて、癌になりまして。

おまけに、新型コロナに罹りまして。



あれは・・・

日曜日で夫の義理の叔母の法要の日でした。

とても近い親戚ばかりなので私が肺癌で出席できないのはみんな知っていました。

それでもいつもと同じ日曜日。

法要のために夫は近所のお寺さんへ出掛けていきました。すっごく近所なのですよ。歩いたって15分も掛からない。

私は前の日に庭仕事をして疲れを感じていました。


夫が出ていってから、胸の奥が熱いような感じがして、何となく体温を測ってみました。

あらら。37.7℃

あららららら。普段は36℃前後なので、これはおかしい。


それで近所のクリニックへ電話をして話すと「車で来れますか?」と言われました。

近所って、本当にすぐ近所。肺癌で病院を紹介してくれたのもこのクリニック。

歩いたって3分程度。

だけど、その時は何となく、夫に電話をしました。


10分くらいして夫が戻ってきて車ですぐ近所のクリニックへついれて行ってくれました。

車の中で待つこと数分か10分かもう少し長かったか。

インフルエンザと新型コロナの検査を受けたら「新型コロナ」に罹っていました。

今は良い薬がある、とのことで処方してもらって家に帰ると夫が薬局へ行って薬を貰ってきてくれました。


すぐにその薬を飲んだら、翌朝は熱っぽさ、倦怠感は消えていました。

ぁあ、助かりましたよぉ。


あとで病院の公式サイトで新型コロナと肺癌についてのページを読んで、知らない方が気が楽なこともあるけれど、知らないために大事にいたることもある、と再認識しました。


今回は近所のクリニックが日曜日でもやっていたのが幸いでした。

肺癌の検査を受けて、肺に影が写って、再検査、病院への紹介などお世話になったクリニックなので、本当に良かったと思います。


そして、法要に出掛けていた夫がすぐに帰ってきてくれたのも幸いでした。

午後からクリニックもお休みになるから、遠いお寺さんだったら間に合わなかったわねぇ、と。

夫は「今後は法要は断ろう」と言っていました。

私よりも夫のほうが大変ですよねぇ。


さて、癌になりまして。

入院する前から夫には大変な思いをさせっぱなしです。

年末に遊びに帰ってきた息子が「お父さんは変わった」と言っていました。



【広告】

nice!(138)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 18

JUNKO

奥様のお世話をしているうちにいろいろ考えることがあったのでしょう。
by JUNKO (2024-01-25 15:40) 

drumusuko

いい話ですね~^^。お大事になさって下さい。
by drumusuko (2024-01-25 16:41) 

ずん♪

JUNKOさま。
きっとそうなのでしょう。
大きな病気は精神を成長させるものですね。私も夫も良い経験をしている最中なのだと思います。
by ずん♪ (2024-01-25 19:48) 

ずん♪

drumusukoさま。
ありがとうございます。
by ずん♪ (2024-01-25 19:51) 

ゆうみ

お大事になさってください。
私の主人も私が大病して 気を使ってくれるように
なりました。

by ゆうみ (2024-01-25 22:33) 

向日葵

調子が良い時、健康な時等は「思わない」し「考えない」
ですよね。
一旦調子が悪くなったり、病気になったりした時にこそ、
お互いの本心みたいなのがわかるのかもしれませんね。
仰る通り「成長されている」のでしょう。。
夫婦仲良く。。
良いですね。
by 向日葵 (2024-01-26 01:51) 

mm

おはようございます^^
ずん♪さんも大変ですね。
でもご主人はほんとご立派。
ご夫婦で頑張って癌と戦って征服してください^^
by mm (2024-01-26 06:22) 

kazukun2626

よい旦那様で幸せですね
コロナ快方に向かって
良かったですね~
by kazukun2626 (2024-01-26 08:52) 

ずん♪

ゆうみさま。
ありがとうございます。
肺がんになったけれど人生は楽しいものだと思います。
by ずん♪ (2024-01-26 08:53) 

ずん♪

向日葵さま。
私が肺癌と知ったときから、私よりも夫のほうがダメージは大きいです。
お互いを大事にして暮らして生きたいと思っています。
by ずん♪ (2024-01-26 09:05) 

ずん♪

mmさま。
今のところ第二の癌もないので10年20年は生きられそうです。
夫婦ともに元気で暮らしていけたらと思っています。
by ずん♪ (2024-01-26 09:09) 

ずん♪

kazukun2626さま。
ありがとうございます。
by ずん♪ (2024-01-26 09:15) 

溺愛猫的女人

それは大変でしたね。くれぐれも無理せずにお大事になさってくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-26 12:54) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
ありがとうございます。
by ずん♪ (2024-01-26 15:39) 

風の友

不幸中の幸いでしたね。
もし、一つでもでいなかったら、大変なことになっていたと
想像すると、ぞっとします。

by 風の友 (2024-01-27 00:20) 

ファルコ84

寒いのにローズマリー、よく咲きますね!
我が庭の花も、元気です。

体をお大事になさってください。
by ファルコ84 (2024-01-27 09:22) 

ずん♪

風の友さま。
私も運が良かったと思います。私は多くの人に助けられて生きているのだと思いました。
by ずん♪ (2024-01-27 09:55) 

ずん♪

ファルコ84さま。
ありがとうございます。
今日もローズマリーは花盛りですよぉ。
by ずん♪ (2024-01-27 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。