SSブログ

冬の雪柳 [癌になりまして]



IMG_2024-01-24-103739.jpeg

庭の雪柳です。

冬の雪柳は針金のような枝に白い物が揺れていて、何かと見ると小さな白い花が咲いているのです。



IMG_2024-01-24-103718.jpeg

こうして見ると可憐で良い花ですがとにかく小さいのです。

春に桜と一緒に咲く雪柳の花は春らしくて好きです。

でも、何もない季節に咲くこの小さな花も好きです。



IMG_2024-01-24-103656.jpeg

昨日は夫と二人で庭仕事をしました。

昨日でなくても良かったのですが、夜の夜中に気になって、そうだ今のうちに庭仕事だわ!

朝になって夫に頼んで庭木の剪定をしました。



IMG_2024-01-24-103636.jpeg

昨日は風もなくお日様も出て良い一日で少し汗をかきました。

庭木の手入れはひとりだと一日かかっても終わらない。

だけど夫に手伝ってもらって、すっきりさっぱりとして良い庭になりました。

これで花苗をたくさん植えられます。



さて、肺がんになりまして。

息切れの話し。


私の肺は25%切りましたからその分だけ小さくなりました。

以前は100%で呼吸していたのが今は75%の肺で呼吸しなくてはなりません。


それなのに私の脳は以前のつもりみたいです。

階段の上り下りをして普通に廊下を歩いて立ち止まった時のそりゃぁまぁ〜生きが切れること、息苦しいこと。

はぁはぁ、ぜいぜい、と息をしていると夫がどうした?と言います。

いやぁ〜いつものつもりで動くと息苦しい、と私。

夫に、肺が小さくなったのだから、と言われても、それは分かっているのだけど、私の脳みそは分かっていないみたいで全く手加減しない。

以前のつもりで、あれもこれも、と動いてしまった後で、息切れしている自分に「ぁあ、自分は肺が小さくなったのだった」と思い出すのです。


術後3ヶ月の診察で、もう半年もすると以前のように戻りますよ、と言われました。

これは個人差があるのだろうなぁ。

だけど病院から貰ったプリントにも同じことが書いてありました。

きっと、だいたいはこんな感じなのでしょうねぇ。


私が困っていた咳もプリントに、3ヶ月くらいすると楽になる、と書いてありましたが、確かに夫が「最近、咳がでなくなったみたい?」と言います。

夜中に私の咳が聞こえないと「生きているのか心配になる」のだそうです。

新型コロナでしばらく部屋を別にしていたので聞こえなかったのかも知れませんねぇ。


病院から貰ったプリントは1冊の薄い本です。

その中に肺癌のこと、術前、手術、術後の生活など書いてあります。

これを読んでいると大まかに自分の今が分かるし、自分の今後が想像できてきます。

有り難いことですよねぇ。

肺癌は不安なことばかりなのに、これを何度も読んでいると不安な気持ちも消えていきます。


さて、肺癌になりまして。

良くも悪くも人生は面白いものだと思いますね。




nice!(86)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 6

JUNKO

私も40年前に肺癌になりました。当時の手術は大変なもので2か月も入院していました。今は腹腔鏡手術で2週間くらいで退院んですね。時間とともにどんどん良くなります。もう心配ないですね。でも無理はしないでのんびりと養生してください。お庭の雪柳とてもきれいです。
by JUNKO (2024-01-24 20:55) 

溺愛猫的女人

雪柳はアップにするとこんなお花なんですね。可愛いです♡
by 溺愛猫的女人 (2024-01-24 22:17) 

ずん♪

JUNKOさま。
40年前というと、私は20代で扁桃腺手術を受けたころです。
当時は扁桃腺くらいでも2週間は入院しましたから、肺癌で2ヶ月の入院はとても大変だったでしょう。
今は肺癌手術を受けて早い人は4日くらいで退院とか。
私は8日目で退院しました。長く入院している患者さんに「あなたはまだいるの?」と言われました。
その患者さんは手術を受けられないので4週間入院治療を受けていると話してくれました。

by ずん♪ (2024-01-25 09:18) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
小さな花でも大きくして見ると良い花だと気が付きます。
マクロレンズのおかげで「面白い」をたくさん貰っています。
by ずん♪ (2024-01-25 09:25) 

bgatapapa

お大事に~(^^)
by bgatapapa (2024-01-25 10:24) 

ずん♪

bgatapapaさま。
ありがとうございます。
by ずん♪ (2024-01-25 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。