SSブログ

オウゴチョウ「黄胡蝶」 [オ]

黄胡蝶

黄胡蝶

黄胡蝶

黄胡蝶

 このオウゴチョウ「黄胡蝶」は2011年6月に行った夢の島熱帯植物館で撮ったものです。

 黄色い花と赤い花が咲いていたので撮ってきたのですが、赤い花はUPするのはどうかな?と迷ってしまいました。下の方の花が終わりになっていますから・・・

 植物館の名札によると、「Caesalpinia pulcherrima マメ科 中国名を音読みしたものがそのまま和名になっています。 花の色は赤から黄色で、縁がフリルのように縮れており、また紅色のおしべが細長く突き出ているのが特徴で、英語のpeacock はこれに由来します。」

 とのこと。それと、「西インド諸島原産。観賞用として熱帯・亜熱帯で広く植栽されています。」

 と、植物館の名札に書いてありました。私はこの花を見るのは初めてです。


 それと、名札にある名前も書き写しておきましょう。

 英名:Pride-of-Barbados (peacock flower)
 中国名:黄胡蝶


 もっとキレイな時期に行って写真を撮れてたら良かったのにな~と、ちょっと残念に思いますね。
 ネットで調べたら他の色もあるんですね。 また行きたい夢の島熱帯植物館です。







nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

COLE

こういう花を見ると、花の『意識』がどこにあるのかって本当におもってしまうのです

by COLE (2011-11-13 15:12) 

スーおばさん

 COLE さん、おはようございます。
 う・・・・・ん。美しく咲く。
 これでしょうか? 
by スーおばさん (2011-11-14 10:59) 

よしころん

ご訪問ありがとうございます^^
私のブログは山登りの記事ばかりですが、
お時間あればまたお立ち寄りくださいませ♪
お花の時期には山野草も載せていますが、春まではおあずけです・・・
by よしころん (2011-11-15 20:47) 

Rchoose19

おはようございます。
マメ科ですね♪お豆が生ってますね♪
お花観察も好きですが・・なんだかわからない実を観察するのも好きです♪
by Rchoose19 (2011-11-16 07:53) 

nikkin

クジャクのイメージがわいてきません。
ちょっと命名に異議あり、といったところですね。
by nikkin (2011-11-16 14:33) 

スーおばさん

 よしころんさん、こんにちは。
 実はお山を歩くのも好きなんです。山野草も好きです。
by スーおばさん (2011-11-18 14:30) 

スーおばさん

 Rchoose19さん、こんにちは。
 豆がなってるんですよね。
 知らない花を見ると世界って広いな~と思います。
by スーおばさん (2011-11-18 14:33) 

スーおばさん

 nikkinさん、こんにちは。
 花の名前って不思議ですよね~
 なんでこの名前なのかな~?と思うところも楽しいですよね~
 奥日光へ行ってきました!寒かったですよ~~♪
by スーおばさん (2011-11-18 14:36) 

みつひろ

綺麗なお花ばかりで
なごみますね^^ 観覧車みたいです。
by みつひろ (2011-12-19 12:14) 

スーおばさん

みつひろさん、こんにちは。
 お花は好いですよ~~♪
 とってもなごみます。
by スーおばさん (2011-12-19 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0