SSブログ

青いチオノドグサの花 [チ]

 今日も我が家の庭の花です。名前はチオノドグサ。
 私が長いあいだチヨドノグサと勘違いして覚えていた花です。



チオノドグサの花

 正しい名前は「チオノドグサ」です。
 別名:ユキゲユリ ヒアシンス科(ユリ科)
 ギリシャ語の「雪の栄光」 という意味

 
チオノドグサの花

 このチオノドグサも我が家に古くからあるんですよ。やっぱり生協のチラシで買ったもので10球くらいまとめて売ってたものです。値段は覚えていません。

 
 ここから下は私が撮った写真です。↓   ↑ 上は夫が撮った写真です。

チオノドグサの花

 このように咲きます。 私が撮るとピントが合いませんね^^


チオノドグサの花


 15年よりも昔に植えた球根ですけど、毎年春になると目がでてきて勝手に花が咲きます。


チオノドグサの花

 撮影したのは4月の上旬。

 背丈の低い植物です。植えた場所が悪くって、後でまわりにのっぱな木を植えたので目立たなくなってしまったのが残念です。



チオノドクサ 混合 球根 10球入

チオノドクサ 混合 球根 10球入

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0