SSブログ

今年のチオノドグサ [チ]


今年のチオノドグサです。


チオノドグサ

これが我が家のチオノドグサです。

昔はもっと青い色でした。 だけど年々色が変わってこのような色になりました。 たぶん土のせいじゃないかしら?


チオノドグサ.JPG


チオノドグサ.JPG


チオノドグサ.JPG


チオノドグサ.JPG

チオノドクサ 

別名:ユキゲユリ  ヒアシンス科(ユリ科)

チオノドクサという意味はギリシャ語の「雪の栄光」


このページの写真は2019年3月13日~25日までのチオノドグサです。

毎年3月になると勝手に芽が出て葉っぱが出て可愛い花が咲きます。 ほとんど世話の要らない花です。

その年にもよるけれど花が少なくなったみたい。 花は一斉に咲いて10日ほどで終わります。

ずーーーっと昔は青い花が4月に咲いていました。

記録によると、今から20年よりも前に球根を植えたようです。 すごいでしょ? ⇒2012年5月15日のページに同じチオノドグサの青い花の写真があります

このブログって2010年6月から続けているんですよ。

自分でも忘れていました♪



【広告】

nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。