SSブログ

花梨の花。 [カ]


庭の花梨に今年も花が咲きました。


花梨の花.JPG

木の高さは2m以上。 なるべくこれ以上は高く育たないように剪定しています。

花梨の木は剪定する時期が冬なので、つい寒いからと先送りしているとあれよあれよと春が来て花が咲いちゃうわけです。



花梨の花.JPG

写真のように高いところに花がたくさん咲くので、いつも見上げているばかりでちっとも楽しくない。

それでここ数年はなるべく下の枝は切らないでいます。

時々、私の知らないうちに夫が勝手に剪定しちゃうから、目くじら立てて私が怒っておりました。

一度切った枝は元の形まで戻すのに何年もかかるのです。 ほっといてくれるのが一番よろしいのです。



花梨の花.JPG



花梨の花.JPG

ちゃんと花梨の実がなります。

春は花が咲いて可愛くて、その後は実が生るし、その実で花梨酒など作れます。

でも、我が家は実が生ってもそのまま放置。

昔は花梨シロップを作りましたが今は実が生ると勝手に落ちて腐るまで見て楽しんでいます。 変な楽しみ方だと思うけれど・・・季節の変化を感じます♪



花梨の花.JPG

可愛い花でしょ!?

実はね、この木は盆栽でした。

平鉢に植えられた形の整った盆栽で、家に来た年だけ花が咲きました。

素人の私が世話をするのだから翌年からは花が咲かない。

もう少し深く話すと、「欲しくない」のに持って来られちゃったから「断れなくて」貰った木です。

それでも何年か盆栽のまま世話をしていましたが、当時は子育て真っただ中の激戦中でしたから、盆栽よりも子供も喜ぶ庭木にしちゃったのです。

子供たちは花が咲くと喜んだし、実が生るとつついて遊んでいました。 で、大きくまっすぐに育っている花梨の木を見た叔父は黙って言葉がありませんでしたが・・・ 優しい人だったので笑顔のまま帰って行きました。

我が家の庭は思い出がいっぱい♪ 30年の間にみんな良い思い出になっちゃったわね♪

写真は2019年4月2日~4月4日の間に撮影したものです。



⇒Amazonで花苗を探す。   ⇒楽天市場で花苗を探す。


【広告】

nice!(92)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 10

middrinn

かなり高そうですね( ̄◇ ̄;) 良い思い出もあるなら、
眺めていると時間を忘れてしまいそうですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-04-07 16:27) 

スーおばさん

middrinnさん、
良い思い出も悔しい思い出もいっぱい詰まった庭です。
子供たちとの思い出は楽しいことばかりです♪
by スーおばさん (2019-04-07 21:05) 

kazu-kun2626

カリンの木は大きくなりますね~
可愛い花が付くんですね
by kazu-kun2626 (2019-04-07 21:52) 

JUNKO

名前のように可愛い花ですね。盆栽から育ったとは思えません。
by JUNKO (2019-04-07 22:27) 

いろは

こんにちは^^
花梨のお花、綺麗ですね〜♪
想い出いっぱいのお庭、素敵ですね(^^)
by いろは (2019-04-08 16:04) 

スーおばさん

kazu-kun2626さん、
今日は散り始めています。
たくさんの花びらが庭に散って綺麗ですよ。
by スーおばさん (2019-04-09 13:40) 

スーおばさん

JUNKOさん、
花梨はとても可愛い花です。
盆栽のままだったら花は咲かなかったと思います。
私の世話では無理♪
by スーおばさん (2019-04-09 13:42) 

スーおばさん

いろはさん、
思い出いっぱい♪
植物もいっぱい♪
家族の年齢と共に変化してきた庭です。
by スーおばさん (2019-04-09 13:45) 

yokomi

 こんちには。綺麗な花ですね。もう花が咲いているなんて、東北の寒村では考えられません(^_^;)
by yokomi (2019-04-15 18:07) 

スーおばさん

yokomiさん、
こちらは毎日花盛りですよ~♪
by スーおばさん (2019-04-17 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。