SSブログ

白いゼフィランサス。 [セ]


庭のゼフィランサスです。

さっき庭で撮った写真ですよ。


DSCN5403.JPG


ほったらかしでも勝手に花が咲く嬉しい花です。

ゼフィランサスと言う名前で球根を買ったのがはるか昔ですから、大変お買い得と言うか、嬉しい花です。



ほっといてもどんどん育ってどんどん花の数が増えます。

肥料をあげた覚えはありません。

真夏の時期に水やりをした覚えもありません。

それでも涼しくなったらまた咲き始めました。



DSCN5404.JPG

しかし、これほど白くて可憐でお得感のある花でも、毎年毎年咲いていると何となく飽きてくるのです。

それで思い切って掘り起こして捨てました。

それでもちゃんと季節が来ると細々と花を咲かせます。

細々と咲いた方が美しくも感じられます。



DSCN5405.JPG

これもゼフィランサスです。

なぜか芝の中に飛んで咲いているのです。

ゼフィランサスはタネでも増えるのでしょうか?



DSCN5406.JPG

芝と言っても雑草だらけで手に負えません。



DSCN5407.JPG

黄色いのはオシベで白く見えるのはメシベでしょうか?

これからもっと増えるかもしれません。



【広告】



nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 4

dojita

( )中で分かりました、タマスダレ ですネ
ほっといてもドンドン増える・プランターがパンクするほど増えます ハィ
by dojita (2021-09-15 15:06) 

ずん♪

dojitaさま。
そうです。タマスダレです。
ドンドン増えますよね。お得感アリの花です。
by ずん♪ (2021-09-15 17:16) 

yoko-minato

玉すだれ・・・結構きれいに咲いてくれますよね。
花壇の淵などに咲いています。
確かにほっといても毎年花を咲かせてくれて
でもあまりにもあちこちにあるので有難がられない?
by yoko-minato (2021-09-16 08:31) 

ずん♪

yoko-minatoさま。
花にも流行があって、珍しい花を見ると欲しくなって、いつも咲いている花の有り難さをつい忘れて「飽きた」などとつぶやいてしまいます。
by ずん♪ (2021-09-16 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。