SSブログ

秋にも咲く車輪梅の花。 [シ]


DSCN5411.JPG

庭のシャリンバイです。漢字で書くと「車輪梅」です。

車輪と言うのは花のことではなく枝の伸びるようすが車輪に似ているからで、梅の花に似ていることから車輪梅と付いたとか何かで読みました。

東京では街路樹で見かけます。

上に伸びるよりも横に伸びていきます。

庭に植えてから25年くらい経ちます。


花は白。咲いていく内に中心がピンク色に変化していきます。

花期は春、のはずが、ここ10年くらい秋にも咲きます。秋の花は小さくて梅の花のように開きません。



DSCN5412.JPG

春に咲いた花は秋になるとブルーベリーに似た実になります。

あまり美味しくないらしいですよ。でも食べられないわけじゃないらしい。






nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 4

そら

シャリンバイの実って美味しそう!ってずっと思ってましたけど、ほんとに食べる事が出来るのですね。
そして…美味しく無いのですねw
勉強になりました。ありがとうございます。
by そら (2021-09-20 19:05) 

斗夢

似た花がR1の車道と歩道の堺に植えてあるように記憶しています。
by 斗夢 (2021-09-20 20:33) 

ずん♪

そらさま。
私は食べたことがありません。が、息子が20年ほど前に「食べたら美味しくなかった。」と言っていましたから、食べられる、美味しくない、のです。
by ずん♪ (2021-09-21 10:16) 

ずん♪

斗夢さま。
汚い空気に強い植物みたいですよ。
by ずん♪ (2021-09-21 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。