SSブログ

ずん♪なう。年金の書類が届いている。 [日常]


今日は朝のうちから庭に出て庭木の枝を1本だけ切りました。

(小学生の作文調)

肩が痛むので庭仕事はそれだけにして届いていた年金の書類に手を出しました。

(私のです)

働いたことがないので書くことは少ないです。

(働いたことがないなんて、あなたは幸せねぇ、と意味深い言葉を投げられることが多くて困りました。)

若い頃に働いているのだけど組織に属さないので無職扱いなのです。(説明ができませなんだ。)

まっ、人生いろいろです。

あなた、働いたことなんてないでしょ!?

とか、

何も出来ないくせに!

とか、

幸福な星の下に生まれたのね!

とか、

お金の苦労なんてしたことないでしょ!?

とか、ごちゃごちゃと言葉を投げられましたが、我慢して黙っておりました。

58歳のとき、ある意味で開放された!

もう私は自由なんだ!と思ったことがありまして笑顔がこぼれましたが、自分らしく生きるのに慣れるまで7年も掛かっちゃいましたよぉ。

大変だったねぇ、自分。

もうじき65歳になるのだけどそれなりに生きていけたら良いよねぇ、と思っております。



【広告】

nice!(72)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 2

猫の友 メルティー

人生いろいろ、猫それぞれ。。。
他人様は関係ありません。
by 猫の友 メルティー (2023-03-01 15:18) 

ずん♪

猫の友 メルティーさま。
人生いろいろ。猫ちゃんもいろいろ。
有難うございます。
by ずん♪ (2023-03-01 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。