SSブログ

今日の写真はワイルドストロベリー。と、昨日の間違い電話のこと。 [ハーブ]


今日の写真はワイルドストロベリーです。

うちの北側に植えっぱなしのハーブです。ハーブって丈夫ですよねぇ。


IMG_2023-4-15-114534.jpeg

ほら、実が生ってきたのです。赤くなると可愛いですよぉ。

うちはほったらかしなので勝手にタネがこぼれて花が咲いて実が生って、またタネがこぼれて・・・と言いたいところなのですがぁ、実は相方(夫とも言う)がこまめに水やりをしてくれて肥料もあげているのです。


IMG_2023-4-15-114551.jpeg

この写真は100均で買ったマクロレンズで撮ったワイルドストロベリーの花です。

小さな花も大きくしてみると面白いもので、この中央のふっくらとしたものが実になるのですよねぇ。


さて、昨日は間違い電話が掛かってきた!という話しです。

私の携帯の電話番号を知っている人って非常に少ないのです。



そんな携帯電話に昨日は珍しく電話が掛かってきたのです。

見れば登録していない知らない番号だったので出ませんでした。

固定電話も「留守電にしましょう。」と地元の警察は言っているしね。知らない相手なら出ない方が安全だろうといつも思っているのです。


私はスマホは持っていないけれどネットで電話番号を検索するのが好きです。

だから知らない番号で掛かってくると「電話は出ないが、番号は検索する」事にしています。

迷惑電話ならそれなりの情報が出てきますからねぇ。


でもねぇ、何も出てこなかったのですよ。

たぶん普通の個人の番号なんじゃない?

「用があればまた掛けてくるだろう。」そう思っていたら夕方になってまた掛かってきました。


ちょうど夕飯の準備中で近くに夫も居たし電話のことを夫も知っていたので出てもらいました。

夫の話しだと「間違い電話」だったのですが、夫婦して疑い深いので「気持ち悪い」気がしました。

それで詳細を書こうと思ったのですが、疑い深いので書かないことにしました。

でも書けるのは「私と全く関係のない施設」からの電話だったこと。


それで施設名で検索。

いくつも出てきましたよぉ。

ちゃんと地域の電話番号でしたよぉ。

そこで気がついたのは、掛かってきたのは携帯の番号だったのよ。


疑ったら切りが無いけれど、施設からの電話なのに個人の携帯から電話をするの?

そのあたりが気になるので「気持ち悪いわぁ」「なんか怖いわぁ」と思っています。


体験談を書き並べましょうかねぇ。

その1、ずーーーーと前に掛かってきた間違い電話は区役所からで、ちょうどPCをしていたのでその場で番号を検索したら番号が一致しました。

その2、固定電話に掛かってきた相手が教えてくれた電話番号は区役所だと名乗っていながらネットで検索したら全く違う番号でした。この時は夫に掛かってきた電話だったので会話中に私がネットで検索して「詐欺よ。詐欺電話よ。」と言ったのが相手に聞こえたようです。


なんと言うか物騒な時代になったなぁ。

「一人でいる時は出ちゃ駄目よ!」

などと子どもたちが小さかった頃はそう話して聞かせたものです。



【広告】



nice!(98)  コメント(6) 

nice! 98

コメント 6

斗夢

わが家の固定電話はいつも留守電にしています。
用があるなら何か喋るだろうと思っています。
親戚や知人からの電話の着信音は別になっています。
by 斗夢 (2023-04-23 19:13) 

ずん♪

斗夢さま。
電話って便利なはずなのにねぇ。
なんでこんな時代になってしまったのでしょう?
by ずん♪ (2023-04-23 20:25) 

我流麺童

我が家の各人がスマホを持つようになってからは、固定電話にかかってくるのはセールスや選挙アンケートくらいなのでベルが鳴っても直ぐに出ないようにしています。固定電話の必要性が無くなってきていますね。
by 我流麺童 (2023-04-24 06:40) 

mitu

宅配の配送の人からかかってくることもありますよ
その場合、080で始まる番号でした
なんだか怖い世の中ですね^^
by mitu (2023-04-24 06:57) 

ずん♪

我流麺童さま。
そうなのです。
だけど親戚や友人は固定電話の番号しか知らないのです。
急用の時でも留守電に入れてもらっています。
by ずん♪ (2023-04-24 09:46) 

ずん♪

mituさま。
そうですよねぇ。
怖がってばかりではいけないのですが近所で詐欺被害があると警察からお年寄りだけの世帯に注意喚起があります。

by ずん♪ (2023-04-24 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。