SSブログ

庭のトベラの花です。白い花が綺麗で虫もこの花が好き。 [ト]

IMG_2023-4-27-130853.jpeg

庭のトベラです。今年も花が咲いたので写真を撮りました。


IMG_2023-4-27-130917.jpeg

こうやって白い花がまとまって咲きます。

2階から見ると白い花のブーケがたくさん咲いているようで綺麗ですよ。

ただ、みんな上を向いて咲くから下からでは見えにくい。


このトベラも庭に植えてから30年近くになります。

花が綺麗です。遠くまで甘い香りがします。

とにかく綺麗です。


1つ目に困るのは、虫が多いことですかねぇ。

花数が多いし香りが強いですから虫もこの花が大好きなんですよねぇ。

人間が「わぁ、綺麗ねぇ!」と感動する花は虫も「わぁ、美味しそうな密があるよぉ!」と感激するのでしょう。


それで勿体ないと思いながら白い花をバチバチと切り落とします。

切り落としてもまだ花がたくさん咲いているので大丈夫。「あぁ、綺麗ねぇ」のままです。


2つ目に困るのは、筋肉痛でしょうかねぇ。

枝や花をバチバチと切ったあとの後始末もありますからねぇ。この歳になると2〜3日後になってから筋肉痛がやって来るのです。

と、このトベラの管理など書きました。




【広告】


nice!(117)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 2

溺愛猫的女人

ステキなお花ですね。うちの近所を通りかかった時にとても良い花の香りがするのですが、もしかしたらこのお花なのかも(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-30 13:21) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
良い香りがする花は他にもありますがトベラかも知れませんねぇ。
by ずん♪ (2023-04-30 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。