SSブログ

ポールバリカンを使ってみた。 [日常]


先週の金曜日に届いた棒の付いたバリカンです。


ポールバリカンを使ってみた。

商品名は「ポールバリカン」です。

芝刈り機ですね。

「リョービ」って今は「KYOCERA」なのですねぇ。知りませんでしたよぉ。


普通の棒のないバリカンは持っているのです。20年くらい前に買って数回使いました。

なぜ数回だけなのかと言うと、

出したり片付けたりが面倒。

昔のですから、音がうるさかった。

しゃがむのも辛い。

チョイミスでコードを切ってしまった!(直したので使えます。)


道具は使わなければ邪魔なだけ。

箱にしまって棚に並べて「ぁあ。あるのよねぇ。」と見ておしまい。


それから芝刈り機も持っています。

広い庭ではないので芝刈り機を使うほどではないのですがこれは在ると便利です。

夫が年に数回ほど芝刈りをしてくれます。

ただねぇ、私が使うには重たいの。

物置から出したり閉まったり、後片付けも面倒だし、音もうるさい。

小さい私向きではありません。

これを買った後からもっとコンパクトな芝刈り機が売られるようになったけれど、広い庭でもないのに芝刈り機ばかり持っていてもねぇ。


それで、なぜ棒付きのバリカンを買ったのか?

今年は8月に土砂降りの雨が降って、いつもなら枯れるはずの芝があっという間に伸びたのです。

それも隅の方ばかりが10cm以上も伸びて、それが気になって、気になって。


伸びた部分だけ切るときは剪定バサミでパチパチと切っていたのですが、今年はそんな事が数回ありまして、困ったのは翌日からの関節の痛みと筋肉痛なのです。

足首、膝、股関節、それから全身の両脇の筋肉が痛む。

ハンドルを握る手がこわばるし、肩から首が痛むし、足のふくらはぎがパンパンになるのです。


芝刈り機を出すほどのことではない。

だけどほったらかしにすると蚊の栖になるのです。

とにかく蚊の猛攻撃は恐ろしいものがあります。痛い!痒い!ビリビリする!


でもね、はじめはコンパクトな芝刈り機を考えていたのですよ。

バリカンに棒が付くなんて知らなかったのです。

それでいつもの検索をしていたら棒の付いたバリカンをみつけたのです。

今は色々な商品があるのですよぉ。

棒が付いてバリカンが付いて、その他にも何か付いて10,000円以下の商品があるのですよ。

驚きですねぇ。お買い得ですよねぇ。


それで「これを買おう!」と決めた商品があったのですが・・・

遊びを兼ねてホームセンターへどんなのがあるのか見に行きました。

行ったホームセンターは3店舗。

一番遠いのは千葉ニュータウンのジョイフル本田ですかねぇ。

家から片道1時間では行けませんから遠いですよねぇ。


そして3件もホームセンターを見て回ったけれど、初めの2件を回ったらネット通販で買ったほうが良さそうだという気持ちになって、最後に行ったジョイフル本田は雑貨物とか予想外の物を買って「クーロンヌ」というパン屋さんでハードパンを買って帰ってきました。

一体何しに行ったの?と聞かれると「ホームセンターは遊びに行くのと同じ感覚」と答えるでしょうねぇ。

とにかく物がいっぱいで見るだけで楽しい。ワクワクする場所ですねぇ。


結論から言うと、ネット通販のほうが種類が多い、価格もさまざま。

おまけに新しい商品との出会いがある!

今回はそうだったのです。


さて、ネット通販で買った棒付きバリカンですが、「棒付き バリカン」で検索したら良さげなのが3つ。

その中で目を引いたのが「リョービ」ですね。

家にあるバリカンも芝刈り機も同じリョービですし黄色いボディが馴染みを感じたのです。

昔はねぇ、ホームセンターへ行くとリョービと他のメーカーがひとつくらいしかなかったのよ。




これです。↑ 楽天で買いました。

最近は楽天ポイントカードも持つようになったので「ポイントが貯まっていた!」のでそれを使いました。

全額ではないですよ。ちょっぴりですがポイントは使えると嬉しい。


それで届いた日にこのポールバリカンを使いました。

使った感想は、軽いです。音も静かです。

それと、立って使えるので体が楽ですよぉ。

ポールとバリカンの取り付け取り外しもワンタッチで出来るし、こういう物に対して慎重になる私なので説明書をしっかりと読みましたが特に難しいことはありませんでした。


とにかく立ちながら際刈りができるのが心地良かったです。

なんというか、掃除機のハンドルを握ってスーーー−っと押していく感じですね。

バリカンがシャカシャカシャカと伸びた芝を刈り込んでくれるので庭全体の芝刈りをしちゃいましたよ。

付属のコードが10mあるので端から端まで十分に出来ました。






はい。

このページは「ポールバリカンを使ってみた。」でした。


キンギョソウ


キンギョソウ


キンギョソウ


最近になって咲き始めたキンギョソウです。

枯れたと思っていたのにねぇ。



【広告】

nice!(57)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 5

ずん♪

猫の友 メルティーさま。
小石や小枝は無い方が良いですねぇ。
新しい物は改善されていて良くなっています。
by ずん♪ (2023-08-29 10:43) 

トモミ

我が家の狭い庭でも草刈り機は大活躍しています!それでも大変(涙)!!


by トモミ (2023-08-29 14:31) 

Elizabeth

ポールバリカンいいですねぇ
ウチもハンドバリカンを使っているのですが、
かがむのがつらいです。
買ってみようかしら。
by Elizabeth (2023-08-29 19:35) 

ずん♪

トモミさま。
雨が降るたびに草は伸びるから芝刈り機があると良いですよねぇ。
by ずん♪ (2023-08-30 14:54) 

ずん♪

Elizabethさま。
バリカンに棒が付くのって良いアイデアですよねぇ。
初めて知りましたが使ってみて良かったですよ。
by ずん♪ (2023-08-30 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。