SSブログ

最近のキング・プロテア [癌になりまして]


庭のキングプロテアです。


IMG_2023-11-12-092357.jpeg

蕾はまだまだ小さいです。


IMG_2023-11-12-092419.jpeg

横から見ると花びらに見える赤い葉っぱの数が増えています。

この数が多いほど大輪になります。


IMG_2023-11-12-092508.jpeg

これは3番目に出てきた新芽です。

蕾になるか葉っぱになるか今は分かりません。


IMG_2023-11-12-092518.jpeg

これからの寒い季節を無事に越えられるか、寒さに負けて黒くなって成長を止めることもあります。

ほとんど世話要らずの植物でしたがここ数年の季節の変化に戸惑っているようです。今年は初めて虫が付きました。


IMG_2023-10-28-224026.jpeg

2番目の蕾を住処にしてしまった虫です。ずっと目立った害虫もいない、と思っていました。



さて、癌になりまして。

3日ほど前に趣味の庭仕事を再開しました。

10月に夫が芝刈りをしてくれたので足元はすっきりとしています。

これからは真夏のあいだに手入れが出来なかったハーブと庭木の剪定をします。

一応、頭の中では5カ年計画があるので徐々に手入れの要らない庭に変えていきます。


コメントをありがとうございます。

日々思うことが沢山あるのに言葉にするのは難しいですね。



【広告】

nice!(98)  コメント(6) 

nice! 98

コメント 6

hagemaizo

青虫が頑張っておるのじゃ、ううっ。
by hagemaizo (2023-11-13 14:01) 

駄洒落好きな庭師

小生、内視鏡検査の結果、癌との診断となり、毎朝、野菜スープ生活となりました。酒はほとんどやりません。脂っこいものも。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-11-13 16:49) 

yokomi

癌になりまして....とは大変(>_<) お大事にm(_ _)m
手入れの要らない庭に変えて...とは仕方無いですね(>_<) 我が家では家庭菜園を少しずつ閉じ、桜を少しずつ植えていましたが、次男がそこに家を建てたいと....。うーん、将来の花見が出来なくなります(>_<)
by yokomi (2023-11-13 17:18) 

JUNKO

庭仕事を再開する気力が出たということは病期が完全快復したということですね。おめでとうございます。
by JUNKO (2023-11-13 19:25) 

トモミ

くれぐれも無理をなさらずに!一日も早い御快癒を!!

by トモミ (2023-11-14 13:49) 

ずん♪

hagemaizoさま。
虫付かず、とずっと思っていたので驚きました。
by ずん♪ (2023-12-04 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。