SSブログ

バラ咲きプリムラを植えました。 [癌になりまして]


庭にバラ咲きのプリムラを植えました。


IMG_2024-01-30-180412.jpeg

まだ蕾です。


IMG_2024-01-30-180356.jpeg

ピンク色の花と、黄色い花と、あとひとつは蕾が出ていないので何色なのでしょう?


IMG_2024-01-30-180336.jpeg

生協で3苗セットを注文しました。


IMG_2024-01-30-180320.jpeg



IMG_2024-01-30-180244.jpeg



IMG_2024-01-30-180224.jpeg

葉っぱだけを見るとちぢみほうれん草に似ています。

我が家はちぢみほうれん草が大好き。でもこれはプリムラの葉っぱです。


IMG_2024-01-30-181230.jpeg

先に植えてあったパンジーと並べて植えました。

ちょっときついかなぁ? もう少し間隔をあけてやれば良かったかもしれません。


IMG_2024-01-30-181130.jpeg

マクロレンズで見ると面白いです。


IMG_2024-01-30-180957.jpeg

小さな花も大きくなって幻想的に見えます。


IMG_2024-01-30-180936.jpeg



IMG_2024-01-30-180834.jpeg



IMG_2024-01-30-181010.jpeg

撮影したのは昨日。2024年1月30日

ノースポールの苗も別の場所に植えたのですよ。

今年は花いっぱいで明るい庭にします。



さて、癌になりまして。


肺癌の手術を受けた後の痛みについて書きます。

脇を見ると3〜4cmの傷が1本、1cmほどの傷が3箇所。

小さいですよねぇ。

あまり痛みも感じないのですぐに治った気になりました。


その後は時々痛みを感じると使い捨てカイロを胸と背中に貼りました。

それは病院からもらったプリントに温めた方が良い(らしい)と書いてあったからです。


それで痛みについて。


診察日に痛みのことと温めたことを話すと担当医は「肋間神経痛」だと話してくれました。

初めて体験している肋間神経痛はビリビリ、チクチク、その他いろいろ。

あまり辛くはない痛みですが痛いときは温めることで楽になると知りました。

プリントを読んでいればだいたいは解決するので心も楽になります。


病院へ行くのは検査を受けるため、結果を聞くため。

行く日が減っていくので嬉しいですねぇ。


【広告】


nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 4

acconomugi

庭に花はまだ少し早いとお持ったのですがバラ咲きプリムラが
あるのですね、こちらでは月曜日、雪予報です。
癌と聞くとビビッてしまいますが私の友人もも肺がんになりましたが
手術してもう何年にもなりますが元気です(^◇^)、大丈夫ですよ!
by acconomugi (2024-02-02 02:15) 

kazukun2626

花は癒されますね~
一杯の花の庭、素敵ですね
by kazukun2626 (2024-02-02 09:07) 

ずん♪

acconomugiさま。
癌と知って思ったのは、好きな時間を自分のために遣おう。
もっと遣りたいことをしよう!でした。
日が過ぎていくと、特にやりたいことはなかった、と気が付きました。
今まで自分が思っていたよりも好きなことをしてきたし、自分のための時間は自分のために遣ってきた、と気が付きました。
肺癌は人生を見直す良い機会になっています。
今日は曇り空です。
by ずん♪ (2024-02-02 10:39) 

ずん♪

kazukun2626さま。
どんどん花苗が増えています。
でも伐った庭木の後片付けがまだ残っていて、これが邪魔をして新しい花苗を植えられません。
庭仕事の後は夫婦して筋肉痛です。
by ずん♪ (2024-02-02 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。