SSブログ

冬のヤマボウシは蕾がいっぱい。登録していないアンケートサイトからメールが届いたのです。 [日常]


このページは1月30日に撮ったヤマボウシの写真を載せます。


IMG_2024-01-30-194620.jpeg

また100均で買ったマクロレンズで撮りました。


IMG_2024-01-30-194637.jpeg

その写真をもっと大きくしてカットしました。


IMG_2024-01-30-194656.jpeg

面白いですよねぇ。


IMG_2024-01-30-194722.jpeg

これは普通に撮ったヤマボウシの蕾です。むこうに剪定した枝が見えます。

伐ってくれたのは夫です。私はハーブを伐りました。

伐っているときは面白いのですよぉ。

あとで筋肉痛になる怖さも忘れてどんどん伐ってしまうのです。


ところで、9日にアンケート事務局からメールが届きました。

登録していないアンケートサイトで「回答いただいたアンケートの集計結果のご報告」というタイトルです。

知らないなぁ。

そう思っていながら、ふと、今登録しているサイトで「他社のアンケート」というのがあって、もしかしたらそれかしら?と思ったのです。


それでメールを開いたらリンクが有りました。

と、これは無視したほうが良さそう。いえ、リンクはクリックしないのが無難だ!


すでにメールを開いていることでもあるし、ちょっと不安になったのでアンケートサイトを検索してみました。

あっ、ちゃんと実在したのですよ。

メールに書いてあるリンクも同じみたいだし・・・

10年以上も続いているらしいし。


でもなんかなぁ、メールを開いてしまったから気になる。

そうだった!

ここは登録したことが一度もなかった!

なのになんで私のメールアドレスを知っているのかなぁ?


なんか、なんか、不安になってきちゃったわ。

そうなると気になってしまうのが私の性分なのです。

すごく気になって調べたくなっちゃうの。


それで件名の「回答いただいたアンケートの集計結果のご報告」で検索したら出ました!

おっ!ちゃんとある!

でも「集計結果」なんて公式サイトには書いていない。

「調査結果」ですよぉ。


気になる。とにかく気になる。

届いたメールを見るとリンク先が微妙に違って見えるのぉ。

これは疑ってしまうわ!

いやっ、メール開いただけじゃ問題はないわよね?

大丈夫よねっ?

ねっ?


リンク先のアドレスの中に「SMS」という文字が入っているのがねぇ。

なんか気になるの。

公式サイトを見るとそんな文字はどこにもないし。

疑ったらキリがない!

でも、怖っ!


と、しょうもない事を書きました。



【広告】

nice!(109)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 18

hagemaizo

正解。
by hagemaizo (2024-02-11 17:40) 

ずん♪

hagemaizoさま。
そうですよねぇ。
そうですよねぇ。
ぁああ、安心しましたぁ!
by ずん♪ (2024-02-11 19:08) 

斗夢

クリックしないことにしています。それで得をしなくてもいいんです。
by 斗夢 (2024-02-12 08:25) 

ずん♪

斗夢さま。
もしかしたらフィッシングメールかも知れません。
今後も気をつけます。
by ずん♪ (2024-02-12 09:57) 

溺愛猫的女人

ヤマボウシの写真、丸くて可愛いです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-12 10:59) 

川崎工場長

確実に信頼できる以外のURLを開くのは危険ですよ。
最近は手口も巧妙になっていますからねぇ~。
私なんぞは来たメールのほとんどはそのまま削除です。
これでナニか困ったことなんて一度もありませんから。
開くのは保険会社、銀行、年金機構くらいかなぁ。
でも、そこにURLが貼りついていたら無視です。
by 川崎工場長 (2024-02-12 14:35) 

たぃ

ああ、リンクを押さないで良かったです
私なんか、毎日詐欺メールが届きますが
大抵はヘンテコなアドレスからなので消去します
by たぃ (2024-02-12 19:27) 

風の友

ご心配の状況がリアルに伝わってきました。
でも、この手のメールは、即削除です!

by 風の友 (2024-02-13 00:36) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
ヤマボウシって可愛いですよねぇ。
好きなのですよぉ。
by ずん♪ (2024-02-13 10:37) 

ずん♪

川崎工場長さま。
ほんとに危険ですよね!
メールを開いただけでビクビクしました。
リンクをクリックしなかった自分に花マルをあげたいです。
by ずん♪ (2024-02-13 10:50) 

ずん♪

たぃさま。
そうなのですよぉ、リンクを押さないで良かったぁ。
今後は強気で削除するようにします。
by ずん♪ (2024-02-13 10:58) 

ずん♪

風の友さま。
即削除。これからは即削除します!
by ずん♪ (2024-02-13 11:02) 

トモミ

ヤマボウシ、可愛いです!&大事には至ってないと思います!!

by トモミ (2024-02-13 13:35) 

JUNKO

山法師の蕾本当に可愛いです。
by JUNKO (2024-02-13 15:22) 

sana

ヤマボウシ、この段階だとあまり観察しないです。可愛いんですね。
同じメールが来たことはないからわからないけど、迷ったらクリックしないのが正解ですよね^^
by sana (2024-02-14 01:40) 

ずん♪

トモミさま。
大きくしてみるとヤマボウシって案外可愛い♪
これ全部が小さな花の集まりなの。
メールは私の心配しすぎですね。ぁぁぁぁ。不安だったぁぁぁ。
by ずん♪ (2024-02-14 08:52) 

ずん♪

JUNKOさま。
私の手が届く位まで低く切ったので今年は蕾も少ないです。
そうそう、この蕾が落ちたら花の写真が撮れないので大事な蕾なのですよぉ。
マクロレンズのおかげで植物の観察がもっと面白くなりました。
by ずん♪ (2024-02-14 09:02) 

ずん♪

sanaさま。
この時期の蕾は小さいけれど、大きくして見ると小さな蕾が集まっていて花が咲くともっと可愛いですよぉ。
メールはウカツでした。今後は開かないで即削除するようにします。
by ずん♪ (2024-02-14 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。