SSブログ

最近のキングプロテア。今年は開花するかも? [キ]


庭の花の写真です。名前はキングプロテア・リトルプリンス。

キングプロテアは種類が多いので他の種類のキングプロテアも欲しいと思っています。


キングプロテア・リトルプリンス

撮影は先週の土曜日です。

開花するまで時間がかかるので、もしかしたら開花しないこともあります。


キングプロテア・リトルプリンス

写真はいつものマクロレンズで撮っています。

上から見ると知らない世界が見えますよぉ〜♪


キングプロテア・リトルプリンス

横から見て、この赤い花びらは葉っぱで中に集まっているものが花です。

まだまだ花は咲いていません。


キングプロテア・リトルプリンス

普通に撮影したキングプロテアを横から見ています。

前の年は蕾のまま冬を越せませんでした。


キングプロテア・リトルプリンス

大きくなりそうですよ。

でも赤い葉っぱの数が多いほど大きな花に見えるのでこの蕾はどうでしょう?


キングプロテア・リトルプリンス

斜め上から見ると違ったイメージに見えます。

今年はこれ1輪だけ。


キングプロテア・リトルプリンス

別の花芽です。もしかしたら今年の開花まで見られるかも?と期待しているのです。

世話要らず、乾燥に強し、虫被害なし、と以前は言っていたのだけど、最近は暑さ寒さで花芽が枯れたり、名前の知らない虫の住処にされたり。


⇒Amazonで花苗を探す。   ⇒楽天市場で花苗を探す。


この苗を買った頃はあまり知られていなかったからネットで調べても何も出てきませんでした。

最近は管理について書いているページが増えましたねぇ。

その代わりに価格がお高くなった気がしますよ。

私が買ったときは3つの蕾がついていて3,000円〜4,000円くらいでしたから。

今でも別のキングプロテアが欲しいと思いつつも、さぁ、どうしようかしらと迷っています。

※庭木を切ったので低木を植える場所ができまして、牡丹の花は良いかなぁ、と思うのです。



【広告】

nice!(107)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 6

テオ

キングプロテア!輸入の切り花でしか手に入らないと思っていました お庭で咲かせることが出来るのですね しかも色が濃くて鮮やか いいなぁ
by テオ (2024-04-01 16:16) 

ずん♪

テオさま。
今年は花が咲くと良いのですが、また写真を載せますね。
by ずん♪ (2024-04-01 19:38) 

JUNKO

豪華な花ですね。素晴らしいです。
by JUNKO (2024-04-01 22:11) 

ずん♪

JUNKOさま。
開花するともっと豪華です。
枯れずに咲いて欲しいですね。
by ずん♪ (2024-04-01 22:53) 

トモミ

開花、楽しみに待ってます!!

by トモミ (2024-04-02 11:25) 

ずん♪

トモミさま。
開花は早いかもしれません。
雨になると庭に出られないので晴れた日が続いてくれると良いのですが。
by ずん♪ (2024-04-02 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。