SSブログ

3月22日の庭の花。パンジーとバラ咲きプリムラ。整形外科へ行ってきました。 [日常]


今日の写真は3月22日の庭の花です。

まずはパンジーの写真を2枚。


IMG_2024-04-02-125509.jpeg



IMG_2024-04-02-125522.jpeg


次はバラ咲きプリムラ。

IMG_2024-04-02-125554.jpeg



IMG_2024-04-02-125542.jpeg

4月に入って、どの花もよく咲いていますよ。

急に春が来ましたよぉ。




さて、整形外科へ行って先月の血液検査の結果と今後の骨密度の治療について聞いてきました。

血液検査は特に目立つものはなし。

数値で見ると骨を壊す細胞は普通。骨をつくる細胞は少な目。と、数値の話しです。

それで今後は月に1回薬を飲むことになりました。


骨の量を増やして折れにくくする薬です。

一応、ネットでも調べましたが多すぎる情報は混乱するので読むのはやめました。

今月の中頃に歯科も受診するので、その時に薬の話しをすることになっています。



【広告】


nice!(100)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 8

溺愛猫的女人

お庭が花盛りですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-02 20:06) 

斗夢

飲むのは先生が処方した薬で、サプリではないですよね。
by 斗夢 (2024-04-02 20:47) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
今はもっと咲いていますよぉ。
by ずん♪ (2024-04-02 20:57) 

ずん♪

斗夢さま。
大丈夫です。処方して戴いたお薬ですよ。

by ずん♪ (2024-04-02 21:01) 

ミケシマ

私も今日、整形外科に行ってきました。
私は、持病の薬の副作用で骨が弱く、30歳くらいから骨粗鬆症の薬を週1で飲んでいます。
でも骨密度が普通の70%くらいしかなくて、いま腰を圧迫骨折してます(;^ω^)
ずん♪さんは、骨折や腰痛などは大丈夫ですか?
私は持病の関係で日に当たれないんだけど、ずん♪さんは、なるべく日光を浴びて、運動をして、カルシウムとビタミンDをたくさん摂ってくださいね!
by ミケシマ (2024-04-03 00:13) 

ずん♪

ミケシマさま。
コメントをありがとうございます。
私の骨密度は2箇所検査して、腰椎は108% 大腿骨は84%
これは同世代と比較した値です。
これだけだと薬を飲む必要があるのか迷いました。
でも、若い人と比較して大腿骨は64%です。
肺癌の術後は息切れと咳、痰がひどく運動は思うように出来ませんでしたから、体力、免疫力が大変落ちました。
もし、その関係があるとしたら改善できるかもしれません。
歯科医とも相談をして治療をすることにしました。
お日さまに当たって、運動をして、骨に良い栄養の食事を心がけます。
ありがとうございます。
お身体を大事になさって下さいね。
私も頑張ります。
by ずん♪ (2024-04-03 13:18) 

ミケシマ

ずん♪さん、肺がんの手術をされたのですね。
それは体力が落ちたことでしょう…。
私も腰よりも大腿骨のほうが骨密度が低いです。(でも腰は圧迫骨折してるw)
運動はなかなかできないかもしれないけど、かかとを上げてトン!と落とすだけでも骨を強くするといいますね。バスケットボールをしていると身長が伸びるのはめちゃくちゃジャンプしてるからとか。
どうか、ご無理なさらず、少しずつ体を戻していきましょう!
by ミケシマ (2024-04-03 14:27) 

ずん♪

ミケシマさま。
ありがとうございます。
無理はせず毎日少しずつ頑張ります。
by ずん♪ (2024-04-03 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。