SSブログ

丸くなってきたキングプロテアの花。もうじき開花かなぁ? [キ]


今日の庭の花はキングプロテアです。

まだ開花していませんねぇ。撮影は4月1日です。


丸くなってきたキングプロテアの花。もうじき開花かなぁ?

上から見ると赤い花びらに見える葉っぱがまだ開いていないのです。


丸くなってきたキングプロテアの花。もうじき開花かなぁ?

この赤い花びらに見える葉はちゃんとした名前があるのですよ。

でも私は学者さんではないので、気になるようでしたらネットで「キングプロテアの花びら」で検索して下さい。


丸くなってきたキングプロテアの花。もうじき開花かなぁ?

少し斜めから見ると可愛らしいですねぇ。


丸くなってきたキングプロテアの花。もうじき開花かなぁ?

後ろの白い花は雪柳です。



丸くなってきたキングプロテアの花。もうじき開花かなぁ?

またiPadに100均で買ったマクロレンズを取り付けて見ています。


丸くなってきたキングプロテアの花。もうじき開花かなぁ?

大きくして見ると、細い花がたくさん見えます。これが花だとネットで知ったのですよぉ。

摩訶不思議な植物ですよねぇ。


丸くなってきたキングプロテアの花。もうじき開花かなぁ?

もうじき開花かなぁ。


丸くなってきたキングプロテアの花。もうじき開花かなぁ?

開花間近のキングプロテアです。

品種は「キングプロテア・リトルプリンス」です。

家の場合、開花時期は4月後半〜7月くらい。9月〜11月くらい。

本来はゴールデンウィークや梅雨の時期が開花期だったのに稀に涼しくなった秋にも咲きました。

秋の蕾で開花できない場合は蕾のまま越冬して春に咲きます。

これは最近の地球温暖化が影響しているのではないかと思うこともあります。


【広告】⇒Amazonで花苗を探す。   【広告】⇒楽天市場で花苗を探す。


それから、3月29日に撮ったキングプロテアの写真もあります。↓

キングプロテアの蕾

わずか数日の違いなのですよ。


キングプロテアの蕾

今年のキングプロテアは小振りです。


ほとんど世話なし。

肥料も要らない。(最近は肥料についてもネットで詳しく書いているページがあります。)

水はけの良い土を好む。

お日さま大好き。

ほったらかしで勝手に花が咲く。


だったはずが、ここ数年は蕾が枯れる、大きく育たない、虫がいた!

という事がおきています。



【広告】

nice!(118)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 12

cooper

南アフリカ原産なんですね。
地植えが出来るようですが、こちらでは無理ね。咲き切った様子が楽しみです。
by cooper (2024-04-04 16:08) 

JUNKO

開花したら華やかの花になるでしょうね。
by JUNKO (2024-04-04 19:33) 

ずん♪

cooperさま。
楽しみにしていて下さい。
by ずん♪ (2024-04-04 20:54) 

ずん♪

JUNKOさま。
華やかになりますよ。写真を載せますよぉ。
by ずん♪ (2024-04-04 20:56) 

八犬伝

知らなかったです
花のブログもお持ちだったのですね。
by 八犬伝 (2024-04-04 21:34) 

ずん♪

八犬伝さま。
はい。模型のブログよりも古いのですよ。
こちらも宜しくお願いします。
by ずん♪ (2024-04-04 21:46) 

もぐ

マクロレンズを通して見ると、植物の別の顔・表情が見えますね。
すごい!
100均のマクロレンズって優秀なんですね。
by もぐ (2024-04-04 22:24) 

ずん♪

もぐさま。
そうなのですよぉ。
by ずん♪ (2024-04-04 23:51) 

向日葵

100均のマクロレンズ、って凄いんですねぇぇ。。
by 向日葵 (2024-04-05 01:32) 

ずん♪

向日葵さま。
そうなのですよぉ。
by ずん♪ (2024-04-05 09:30) 

溺愛猫的女人

キングプロテア!?熱帯地方のお花みたい。艶やかですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-05 10:59) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
南半球のお花で南アフリカの国花にもなっています。
東京の環境は合うそうですよ。
by ずん♪ (2024-04-05 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。