SSブログ

シクンシの花 [シ]

今日の写真は7月に行った夢の島熱帯植物館で咲いていたシクンシの花です。

シクンシ

高い場所に咲いていた、というか、遠い場所に咲いていたのを夫に頼んで撮ってもらいました。

花の部分だけ大きくしてみましょう。↓

シクンシ

シクンシ シクンシ科

カンザシみたいですね。


ところで、こちらの花もシクンシらしいんです。↓

インドシクンシ

同じ植物館で別の場所に咲いていました。
名札にシクンシと書いてあった・・・と思うのですが、記憶が定かでなくてすみません。
さっきネットで調べたら似たような写真でシクンシと書いてありました。
間違っていなければ、この花はインドシクンシです。

また機会があったら植物園へ行って調べてきたいと思います。
というよりも・・・また行きたいな~♪




 


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

youzi

この花も初めて見ました。
色も形も可愛い花ですね。
by youzi (2011-09-03 15:15) 

スーおばさん

youzi さん、こんにちは。
植物館は季節を変えて行くと別な花が咲いていて、
これは楽しいですよ~~
私もはじめて見ましたよ~!!
by スーおばさん (2011-09-04 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0