SSブログ

今も咲くボケの赤い花。 [癌になりまして]



IMG_2023-11-16-091140.jpeg

庭のボケです。

猛暑の夏以外は冬でも咲いているような花です。


IMG_2023-11-16-091200.jpeg



IMG_2023-11-16-091210.jpeg



IMG_2023-11-16-091236.jpeg

庭は花が少ないので赤い花が咲いているとホッとします。


さて、癌になりまして。

いよいよ書くことがなくなってきました。

ということは良いことで術後の生活も順調ということです。


昨日は庭木の剪定を行い今朝から肩甲骨のあたりが痛みます。

薬を飲んだほうが良さそうですが担当医の話しでは「薬は副作用があるので減らしていきましょう」と。

薬というのは痛み止めです。

どうしても辛かったら飲みましょう。

でも段々と痛みがどんなものか理解してきたのでこの痛みは心配はなさそうです。

病院のプリントに「温めたほうが薬よりも効果があることも」と書いてありますしねぇ。

胸と背中にカイロを貼っています。


病院からもらったプリントはとても役立ちます。

肺がんについて、肺がんの手術について、術後の生活について、と細々と書かれていて参考になります。

これは自分がどんな状態なのか理解できて安心します。


今後は血液検査とレントゲン検査で状態を診ていくそうで、何もなければ回数が減って、今後5年間、また10年間続くようです。


ステージⅠの肺がん患者の5年後の生存率もプリントのどこかに書いてありましたが5年は長いですからねぇ。

他の病気や事故で死ぬことだってあります。

だから、気にしない。


ということで、ずん♪の癌になりまして。

このあたりで終わりとします。

今後なにか変化がありましたら書くつもりです。


今までコメントをありがとうございました。

「なんで自分が癌に?」と思ったことはありませんが、コメントを読んで勇気をたくさん戴きました。

みなさん、本当だったら書きたくなかったことかもしれません。

それを私のためにコメントを書いて下さいました。

本当にありがたいことです。

本当にありがとうございました。



【広告】

nice!(99)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 14

溺愛猫的女人

ボケの花、キレイな色ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-17 12:34) 

okko

いまは、医術も薬も進んできましたから、大丈夫・・というよりは、自分で落ち込まないことが、一番の薬かと。
90婆さんは、胃癌、乳癌経験者です。頑張ってください。
by okko (2023-11-17 15:59) 

JUNKO

ここまで来たらもう大丈夫です。私も2つガンを経験しています。ガンと聞いてもなにも驚きません。

by JUNKO (2023-11-17 16:49) 

lamer-88

OKKOさん 先輩がいらっしゃった?本当に90婆さん?
私は88爺さんです。
晩自慢しても始まりませんが4年前でしたか膀胱がんが見つかり手術。
続いて直腸癌が見つかって手術。
両方とも切除していただきました。
三か月おきや四か月沖だったり六か月沖だったりしていますが全然。
気にしていません。
なるようにしかなりませんから好きなことを好きなようにしたいます。
食べたいものを好きなだけ食べています。
自然体が一番ですね。
ずん♪寒くなりましたから風邪ひかないように気を付けましょう。
by lamer-88 (2023-11-17 16:50) 

トモミ

取り敢えずは一安心ですね!とはいえ、くれぐれもお大事に!!

by トモミ (2023-11-17 17:11) 

川崎工場長

私も一昨年の検診で便潜血があり、大腸の内視鏡検査を受けました。
検査の結果、大きいポリープ(2cm)だったこともあり、
担当の先生からは「癌かもしれない」と言われました。
その後、一泊二日の入院で手術、幸い良性でした。
それ以降毎年検査をしてます。
by 川崎工場長 (2023-11-17 21:33) 

mm

こんばんは^^
我が家のボケとボケが違う? 我が家のは春しか咲かないような・・・
肺癌、一応落着ですね。これからもお大事になさってくださいね。
by mm (2023-11-18 18:49) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
ボケの花は甘い蜜があるのか、鳥が花をかじってしまうのです。
by ずん♪ (2023-11-26 17:44) 

ずん♪

okkoさま。
落ち込まないで前向きに頑張ります。

by ずん♪ (2023-11-26 17:47) 

ずん♪

JUNKOさま。
頑張ります。2つ目の癌がありませんように。
by ずん♪ (2023-11-26 17:48) 

ずん♪

lamer-88さま。
毎日好きなことを考えて、楽しいことをして、風邪などひかないように気をつけます。
by ずん♪ (2023-11-26 17:50) 

ずん♪

トモミさま。
これからは毎日大事にして暮らします。
by ずん♪ (2023-11-26 17:51) 

ずん♪

川崎工場長さま。
悪いものでなくて良かったですよね。
ドキッとしました。
by ずん♪ (2023-11-26 17:53) 

ずん♪

mmさま。
家のボケはボケなのです。真冬でも咲いていますよぉ。
これからも大事にして暮らします。
by ずん♪ (2023-11-26 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。