SSブログ

モスキートゼラニウムの花。 [ハーブ]


庭のモスキートゼラニウムです。

写真は5月20日に撮ったものです。


モスキートゼラニウムの花

蜘蛛がいました。


モスキートゼラニウムの花

冬の間は木質化して枯れ木のようになるモスキートゼラニウムなので、いつもは抜いて新しい芽を挿し木していました。

今年は木質化した枝の先に新芽が出ていたのでそのままにしました。


結論から言うと、春に挿し木して育てるよりもほったらかして置いたほうが成長が早く花芽もいつもより多く付きました。

だからと言ってこれで良いとは言えませんがねぇ。

花数が多いのは嬉しいことです。






【広告】


nice!(54)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドクダミの花。今年は去年よりも増えています。 [ハーブ]

 

今年も勝手に庭で咲くドクダミの花。

去年よりも多く咲いていますよ。


ドクダミの花

またマクロレンズで写してみました。この黄色いものが花だと知りました。


ドクダミの花

マクロレンズは知らないことを知るキッカケになって好奇心を刺激します。


ドクダミの花

そして全体を見るとドクダミの花は白い。この白い花びらに見えるのは苞という葉っぱ。

気がつけば庭には似たような花があっちにも。こっちにも。

ヤマボウシも花びらに見えるのは苞葉。

世界は知らないことがいっぱい。ワクワクがいっぱい。


ドクダミの花

マクロレンズで思うように撮れなかった、が、こうなっているのだ。


ドクダミの花



ドクダミの花

飽きずに見てしまう。


ドクダミの花



ドクダミの花



ドクダミの花



ドクダミの花

今日の写真は5月10日前後に撮ったものを載せました。

どこから来たのか?ドクダミ。塀のそばから増え続けています。


庭はハーブとその他の匂いに包まれて私の正直な気持ちとしては「苦しいぃ」のです。

※「良い匂いねぇ」と言う人が多い。


このブログはドクダミを「ハーブ」のカテゴリーに入れます。


【広告】


nice!(71)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワイルドストロベリー。白い花と実など。 [ハーブ]


庭のワイルドストロベリーです。

今年は豊作です。


ワイルドストロベリー。白い花と実


ワイルドストロベリー。白い花と実


ワイルドストロベリー。白い花と実

ここまでが5月1日のワイルドストロベリー。花が咲いているよぉ。赤い実も生っているよぉ。

と、喜んだ日でありました。

ただし、実が生っても放置したまま。見て喜んで写真を撮ってブログで自慢しようっと!


下の写真は5月14日の写真です。↓

ワイルドストロベリー。白い花と実


ワイルドストロベリー。白い花と実


ワイルドストロベリー。白い花と実


ワイルドストロベリー。白い花と実

放置した実は熟して黒くなります。それでも新しい花は咲いて実がなります。

ここは北側で今は日当たり良好。塀沿いにズラーーーーーっとワイルドストロベリーが咲いています。

なのですが、今年はモスキートゼラニウムも元気で同じ場所にズラーーーーーーっと葉を広げて花も咲いていまして、ワイルドストロベリーはその下で元気に花を咲かせています。

ゼラニウムの大きな葉の下でも大きな株に育つワイルドストロベリーはやっぱりワイルドなのだと思います。




うちのワイルドストロベリーはマユハケオモトを買ったサービスで1苗を貰ったのが始まり。0円。

無料ですからねぇ。100円玉くらいの小さな苗でしたよ。


おまけと言えばおまけの写真を載せます。

昨日は母の日でしたねぇ。

届いたギフトに付いていたカーネーションであります。


ギフトに付いていたカーネーション

嬉しかったので磁石でフリーザーの扉に付けて写真をパチリ。

捨てない、捨てない。

気持ちが嬉しいですよねぇ。貰ったものは大事にしますよねぇ。


私の母のこと。

いつも私をかばってくれた人なのに私は何も返せませんでしたねぇ。




【広告】

nice!(73)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭のチェリーセージが咲いています。 [ハーブ]


庭のチェリーセージです。

可愛い花が咲いていますよぉ。


チェリーセージ

これは勝手にこの場所で咲いているチェリーセージです。

どうしてここに生えたのか分かりません。タネがこぼれたのかしら?


チェリーセージ

ここまでが水曜日の写真です。

そして下の写真は2週間ほど前のチェリーセージです。↓

チェリーセージ

これはもう何年も前からこの場所で咲いています。


チェリーセージ

すごーーーーーぉく大きくなるとハサミで切り戻します。


チェリーセージ

気温が高かったのか赤い色の花が多いようですね。


チェリーセージ


花期が終わる頃に短く切ると次の年はこんな風に見事に咲きます。

咲き過ぎでしょう、と思うくらいに咲きます。

この近くに挿し木したチェリーセージもあって同じくらいに花が咲いています。

うふふ。増えちまうぞぉ。


近くにラベンダーとモスキートゼラニウムとドクダミ(どこかから飛んできたみたい)が育っています。

この辺りを歩くとハーブの香り(私は好きじゃないのだけど・・・)がします。


今日は出掛けたので疲れております。

車で出掛けたので疲れるわけがない!はずなのに「ひえぇ〜疲れたぁ」であります。


⇒Amazonで花苗を探す。   ⇒楽天市場で花苗を探す。


【広告】

nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の写真はワイルドストロベリー。と、昨日の間違い電話のこと。 [ハーブ]


今日の写真はワイルドストロベリーです。

うちの北側に植えっぱなしのハーブです。ハーブって丈夫ですよねぇ。


IMG_2023-4-15-114534.jpeg

ほら、実が生ってきたのです。赤くなると可愛いですよぉ。

うちはほったらかしなので勝手にタネがこぼれて花が咲いて実が生って、またタネがこぼれて・・・と言いたいところなのですがぁ、実は相方(夫とも言う)がこまめに水やりをしてくれて肥料もあげているのです。


IMG_2023-4-15-114551.jpeg

この写真は100均で買ったマクロレンズで撮ったワイルドストロベリーの花です。

小さな花も大きくしてみると面白いもので、この中央のふっくらとしたものが実になるのですよねぇ。


さて、昨日は間違い電話が掛かってきた!という話しです。

私の携帯の電話番号を知っている人って非常に少ないのです。



そんな携帯電話に昨日は珍しく電話が掛かってきたのです。

見れば登録していない知らない番号だったので出ませんでした。

固定電話も「留守電にしましょう。」と地元の警察は言っているしね。知らない相手なら出ない方が安全だろうといつも思っているのです。


私はスマホは持っていないけれどネットで電話番号を検索するのが好きです。

だから知らない番号で掛かってくると「電話は出ないが、番号は検索する」事にしています。

迷惑電話ならそれなりの情報が出てきますからねぇ。


でもねぇ、何も出てこなかったのですよ。

たぶん普通の個人の番号なんじゃない?

「用があればまた掛けてくるだろう。」そう思っていたら夕方になってまた掛かってきました。


ちょうど夕飯の準備中で近くに夫も居たし電話のことを夫も知っていたので出てもらいました。

夫の話しだと「間違い電話」だったのですが、夫婦して疑い深いので「気持ち悪い」気がしました。

それで詳細を書こうと思ったのですが、疑い深いので書かないことにしました。

でも書けるのは「私と全く関係のない施設」からの電話だったこと。


それで施設名で検索。

いくつも出てきましたよぉ。

ちゃんと地域の電話番号でしたよぉ。

そこで気がついたのは、掛かってきたのは携帯の番号だったのよ。


疑ったら切りが無いけれど、施設からの電話なのに個人の携帯から電話をするの?

そのあたりが気になるので「気持ち悪いわぁ」「なんか怖いわぁ」と思っています。


体験談を書き並べましょうかねぇ。

その1、ずーーーーと前に掛かってきた間違い電話は区役所からで、ちょうどPCをしていたのでその場で番号を検索したら番号が一致しました。

その2、固定電話に掛かってきた相手が教えてくれた電話番号は区役所だと名乗っていながらネットで検索したら全く違う番号でした。この時は夫に掛かってきた電話だったので会話中に私がネットで検索して「詐欺よ。詐欺電話よ。」と言ったのが相手に聞こえたようです。


なんと言うか物騒な時代になったなぁ。

「一人でいる時は出ちゃ駄目よ!」

などと子どもたちが小さかった頃はそう話して聞かせたものです。



【広告】



nice!(98)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チェリーセージが咲き始めたころ。赤い花が咲く。 [ハーブ]


今日の写真はハーブのチェリーセージが咲き始めた頃に撮りました。


チェリーセージ


普段は紅白に咲きます。

確かホットリップスという品種で気温が高いと赤い花が咲くみたいですよ。

普段は紅白の花が咲きます。気温が低いと白い花も咲きます。


チェリーセージ

今年は咲き始めから赤い花ですねぇ。


チェリーセージ

自然は正直だから温暖(化)だ!温暖(化)だ!と教えてくれているのかなぁ?

あぁぁぁ・・・考えすぎかぁ?


チェリーセージ

毎日毎日どんどん花が増えていくので写真を撮りたい!

だけど風のせいで花がひらひら、ふらふら、と揺れて写真を撮らせてくれないのです。



庭のチェリーセージはこんな紅白の花が咲くのです。

はい。


ところで、今夜から「模型作りのブログⅣ」の更新が始まります。

宜しかったら覗いて見てください。

出来る限り毎日夕方の6時に更新します。

※夫も私も年をとったので体力の続く限りなのですが、これを言っちゃうと先輩の皆さんに叱られちゃうわよねぇ。

みんな一緒に年を取っていくのだものねぇ。


【広告】



nice!(123)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月3日と11日のワイルドストロベリーです。 [ハーブ]


うちのワイルドストロベリーです。


ワイルドストロベリー

白い花が可愛らしい。でも小さいです。


ワイルドストロベリー

この場所は家の北側なのに西日が良く当たります。

肥料も水もあげていないのにねぇ。


下の写真は同じワイルドストロベリーです。

ワイルドストロベリー

一週間後はもっと花数が増えました。

ほら、小さいけれど実が生っていますよ。赤く熟すと食べられますよぉ。※ジャムにすると良いです。


ワイルドストロベリー

白い花は上手に撮れませんねぇ。

早く実が熟さないかしらねぇ?


⇒Amazonで花苗を探す。   ⇒楽天市場で花苗を探す。


【広告】



nice!(112)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ローズマリーの花と雪柳。 [ハーブ]


庭のローズマリーと雪柳の写真です。

先にローズマリーの写真から。


IMG_2023-4-2-111222.jpeg

iPadの写真撮影も慣れてきました。


IMG_2023-4-2-111235.jpeg


下の2枚はマクロレンズで撮ったローズマリーの花です。↓

IMG_2023-4-2-110128.jpeg


IMG_2023-4-2-110146.jpeg

ここまでが3月31日に撮った写真です。


次は雪柳と一緒のローズマリーです。↓

B22A71A8-18C3-40D4-A7B2-6D1A38A7E008.jpeg



DC53FEF1-CED0-4EDA-B06A-DF0D2B22790A.jpeg

3月17日の写真です。

ローズマリーより雪柳のほうが花期が短いのです。





【広告】

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ローズマリーの花。 [ハーブ]


庭のハーブ。ローズマリーの花です。


ローズマリーの花

庭に植えて何年も経つのにこんなに花が咲いたのは初めてです。


ローズマリーの花

ハーブは遠慮なく切り戻したほう良いと分かった!のです。

周りの白い花は雪柳です。

初めにローズマリーがこの場所にあって、後から勝手に雪柳がここに生えて育ったのです。

全体の写真はないけれど凄いことになっています。


ローズマリーの花

またマクロレンズで撮った花の部分です。


ローズマリーの花

面白いですねぇ。

でもねぇ、

最近はiPadの撮影も上達したのでマクロレンズなしでも良い写真が撮れるようになってきましたよぉ。




立ち性ローズマリー 5号鉢植え ハーブ 若返りハーブ 良い香りでリラックス

立ち性ローズマリー 5号鉢植え ハーブ 若返りハーブ 良い香りでリラックス

  • 出版社/メーカー: 癒し空間 One's Garden & Plants
  • メディア:



庭には這性タイプのローズマリーもあるのですよ。

植えてから3年は過ぎています。放ったらかしで4倍位に育ちましたけれど、花が咲かないのは切り戻しをしないせいですねぇ。

今年は思いっきり切ってみようと思います。切った枝は別の場所に挿し木にして増やしたいしねぇ。


※古いページの書き直しをしています。ではなくて、2016年以前のページのレイアウトが崩れていて何をしても直らないから新規でUPすることにしちゃいました。

※私って昔はこんな事を書いていたんだなぁ、と恥ずかしくなっちゃうわよ。



【広告】




nice!(134)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭のワイルドストロベリー。白い花と赤い実。 [ハーブ]


庭のワイルドストロベリーです。

庭ではなく家の北側という場所ですね。


8庭のワイルドストロベリー。白い花と赤い実。

白い花が可愛い。


庭のワイルドストロベリー。白い花と赤い実。

可愛いのだけど小さいから葉っぱが大きく見えます。


庭のワイルドストロベリー。白い花と赤い実。

もちろん花が小さから実も小さい。

日陰でも平気です。北風に当たっても平気です。

大変世話の要らないハーブです。



【広告】


nice!(102)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー